Androidニュースまとめ 2011年第4四半期

2011-12-30 19:15
2011年もあと僅か、今年も色々なニュースがあった。特にAndroidは大躍進の一年となり、そのまわりを彩るニュースも数多く報じられた。そんな2011年の最終四半期となる2011年10月から12月までのニュースから、特に大きなものをピックアップしてまとめた。

auからiPhone4S発売


android-au-iphone4s

10月4日、突如「au、iPhone発売」が報じられ、日本中に衝撃が走った。これまで「Android au」というキャッチコピーでAndroidの市場拡大に貢献してきたauだけに、競合するソフトバンクはもちろん、docomoにも影響を与えた

その後、10月14日にauからiPhone4Sが発売され、しばらくの間は多くのユーザーが列をなし、買い求めた。Androidの普及ペースにもやや影響を与えたと思われる。

Android 4.0(Ice Cream Sandwich)デビュー


android-galaxynexus

この秋、ついにAndroid 4.0がデビューした。
コードネームIce Cream Sandwichと言われていたAndroid4.0は、これまでスマートフォンとタブレット向けで別々になっていたOSを統合し、ひとつのOSになった。
Android OSとしては、Android2.2(Froyo)以来のインパクトがあるアップデートと噂されていたが、その予想を超える反応があり、一部ユーザーからは「Android4.0で、ついにiOSに追いついた」といった声も聞こえてくる。

11年中に日本で入手できるAndroid 4.0搭載端末はGalaxy Nexusのみだが、既に発売済みの端末に対して、続々とアップグレードの予定が報じられている(XperiaGalaxyOptimusなど)。

スマホユーザー急増でトラブルも

スマホユーザーはここ最近大幅に増加。街中でもスマホを操作する人を多く見るようになった。実際にそれを裏付ける数字が出ているし、通信キャリア各社も業績は好調だ(docomoKDDI)。

それに伴い、データ通信量も爆発的に増加しており、ドコモは次世代通信Xiを、KDDIはWiMAXなどの利用を推進して回線負荷を減らすよう努力しているが、それでも間に合わず、ついに重大なトラブルが発生した。

12月20日の午後0時22分頃に起きたdocomoの通信設備の不具合に伴い、spモードメールを利用している人のアドレスが、他人のメルアドに置き換わるという問題が発生した。この問題は、通信量が当初の想定を上回ったために起こったと言われている。

キャリアには迅速な対応をお願いしたいところだ。

アプリのスパイウェア疑惑が相次ぐ


android-dolphinhd

スパイ疑惑がかけられたDoiphin Browser HD

Androidのセキュリティに関するニュースも注目を浴びた。
彼氏の行動履歴を把握できてしまう「カレログ」がスパイウェア認定を受けたり、いくつかのアプリに組み込まれていたAppLogというツールが、ユーザーの了解なしにユーザー情報を外部に送信していた問題など、Androidアプリに関する多くの問題が秋頃から話題になっていた。

そんな中、世界で最も人気のあるモバイルブラウザアプリのDolphin Browserにスパイウェア疑惑が持ち上がった。
10月24日リリースされたアップデートに含まれている機能に、ユーザーの情報が外部サーバーに送信される仕組みが搭載されていたことから、問題となった。
開発元はすぐに問題の機能削除版をリリースし、その後謝罪の上、背景と対応を説明することとなった

これらの問題は、多くが開発者に悪意があってのものではなく、不注意や認識不足によって引き起こされたものだ。
今後も開発者には十分に注意を払ってもらいたい。一方で、ユーザー側も必要以上に騒ぎ立てず、事実を把握した上でアプリの利用を判断したいところだ。

  • Dolphin Browser HDにスパイウェア疑惑、開発元は緊急アップデートをリリース
  • Google Musicサービス開始

    Googleは11月16日、音楽DL・配信サービスのGoogle Musicを正式に発表した。
    Google Musicは、ストア機能、フリーのクラウドストレージを搭載するほかに、Google+などでの共有機能やアーティストページなどの機能があり、個人でも音楽を自由に配信・販売できるという画期的な仕組みを搭載している。

    (例によって)残念ながら日本はサービスの対象外だが、近いうちにサービスが提供されることを願いたい。

    月別ピックアップ

    そのほか、月毎にニュースをピックアップしたので、見逃しているものがないかチェックしてほしい。

    10月

    11月

    12月