2011-12-20 1:39

GoogleがNexus Tabletを2012年前半にも発売か


android-google-nexus-tablet

GoogleのEric Schmidt会長が、今後6ヶ月以内に最高品質のタブレット端末を発売する予定だとイタリアの新聞「Corriere della Sera(コッリエーレ デッラ セーラ)」に明かした。

Eric Schmidt会長は、Corriere della Sera紙の取材に対し「Apple社との"残忍な"競争の新たな段階に対応するため、今後6ヶ月以内に最高品質のタブレットを販売する」と語った。
Googleが開発するAndroid端末であることから、初のNexus Tablet(もしくはNexus Tab)と呼ばれることになると思われる。

Nexus Tabletを開発しているメーカーについては、Googleが買収手続き中のMotorolaなのか、それともGalaxy Nexusを開発したSamsungなどのメーカーなのか現時点では明らかにされていない。
また、搭載するOSも現行の最新OSであるAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)なのか、それともその次のJelly Bean(という開発コードネームと噂されている)になるのかも不明だ。

また、同氏は、iPhone4Sに搭載されている音声操作システムSiriについて、「それはまだ最高の品質レベルに達していない。既に同じレベルの技術をGoogleは持っている。まだ発表してはいないが、将来の話ではない。その技術で製品を開発する必要がある」と語っている。
先日、GoogleのAndroidチームが音声認識システムMajelを開発しているとの情報がリークされており、この情報を裏付ける発言と言えそうだ。