Androidニュース まとめ 2011.12.19-25

2011-12-26 0:47
記事タイトルとURLをコピーする
今週は、クリスマス関連の話題とハッピーホリデーセールが話題になった1週間だった。また、注目のアプリリリースもあった。まとめ対象期間は12月19~25日。

今週もセール情報が人気に


android-solo-getjar

先週まで二週にわたって、Android Marketの10円セールが話題の中心となっていたが、今週も引き続きセールの話題が続いた。

特に、AndroidアプリストアのGetJarが、普段有料で販売されている100個ものAndroidアプリを無料で提供するというインパクトの大きいニュースは、SNSでも話題になった。

また、ゲームメーカーとして有名なEAがシムシティなどの有名ゲームが最大80%OFFになるセールを開催した。こちらも、クオリティの高いゲームが安く入手できるとあって、人気を集めた。

クリスマス関連の話題も


ニュース2011_1218

先週はクリスマスウィークということもあり、関連のニュースも多かった。

特に話題になったのが、ノーラッド・トラックス・サンタの公式アプリ。ノーラッド・トラックス・サンタとは、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)がサンタクロースを追跡するイベントで、50年以上の歴史がある。
クリスマス・イブには日本にやってきたサンタを追跡した人も多かったようだ。

話題のゲームアプリがリリース

iPhone女子の間で爆発的な人気を誇り、アジアでも大ブレイク中の『おさわり探偵 なめこ栽培キット』のAndroid版がリリースされた。
『おさわり探偵 なめこ栽培キット』は、ニンテンドーDSのゲーム『おさわり探偵 小沢里奈』シリーズからスピンオフしたゲームアプリで、キモカワイい『なめこ』を毎日毎日世話をして育て、クセになる収穫体験をすることができる。

首を長くしてリリースを待っていた人々より歓喜の声が聞かれた。既に多くの人がなめこを収穫しているようだ。

また、「SQUARE ENIX MARKET」において、往年の名作RPG『クロノ・トリガー』の配信が開始された。こちらも「懐かしい」「実はプレイしていないのでやってみたい」といった声があがっており、ドコモ・ソフトバンク端末での配信が待たれるところだ。

SPモードメールに致命的なトラブル

20日、NTTドコモのスマートフォン版キャリアメールのSPモードメールに致命的なトラブルが発生した。
利用者のアドレスが、他人のメルアドに置き換わっている可能性があるというもので、10万人近いユーザーに影響が出た可能性がある。
現在は復旧しているが、キャリアの予想を超えるペースで進むスマートフォンの普及が招いたトラブルではという話も出ており、今後のスマホ普及に関して不安を感じる事件だった。

『ドロイド君』フィギュアのクオリティが半端ない件

Android界のアイドル『ドロイド君』。そのドロイド君のフィギュアを多数製作しているHitoshi Mitani氏の作品を紹介した記事が数日間にわたって人気を集め、そのハイクオリティさが話題となった。

そのほか、注目のニュースは下記の通り。

ニュース

アプリリリース

端末情報