Android用「Firefox 9」リリース、タブレットに最適化した新設計UIを搭載

Mozillaは21日、人気ブラウザFirefoxの最新版となるFirefox 9をリリースした。Android版Firefoxはユーザーインタフェースを完全に設計し直し、タブレットに最適化したという。

Mozilla Japanの公式Blogによると、新UIでは、タブレットの大画面を生かして、タブは左端にサムネイルとして表示され、右側でWebページを表示するようになっている。スワイプでタブを隠して全画面表示へ移行することも可能。
また、画面を縦向きにすると、タブは左上のメニューに収納されるようになっている。

また、ロケーションバーの横に新しくアクションバーメニューとして、戻る、進む、ブックマークのボタンを配置しているため、メニューを呼び出さずともこれらの機能を使うことができる。

その他、開発者向けにHTML5関連の機能を充実させている。

アプリ「Firefox 9」をダウンロード