クリスマス・イブは、スマホでサンタの旅を追跡しよう

2011-12-23 3:35
記事タイトルとURLをコピーする

android-spmode

1955年よりアメリカで行われている、サンタを追跡するイベントが今年も行われる。日時は、アメリカ時間の24日。NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)公認のAndroidスマートフォン向けのアプリが出ており、インストールすれば容易にサンタの動向を知ることができる。


android-videos

ノーラッド・トラックス・サンタとは、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)がサンタクロースを追跡するイベントのこと。NORADとその前身であるCONAD(中央防衛航空軍基地)は、50年以上にわたってサンタの飛行を追跡している。サンタを追跡するに至った理由については、公式サイトでご確認を。

アプリやサイトではサンタクロースが出発する時刻までをカウントダウンしている。そして公式サイトでは、子どもが遊べるブラウザゲームがあったり、サンタクロースについての考察等があり、情報が充実している。

クリスマスならではの、子どもの夢を見守るような、あたたかいイベントだ。どのような映像が届けられるのか、楽しみである。

アプリやサイト以外でも、Google EarthやYouTubeのチャンネルで動向をチェックすることもできる。リンクは下記の通り。

公式サイトや公式ページはこちら。

NORAD Tracks Santaのダウンロード(無料)