Instagram、アプリ経由でアカウント削除が可能に iOS版で

App Storeのガイドラインに準拠するため

Instagramは、iOS版アプリ向けにアプリ内からInstagramアカウントの削除利用解除ができるオプションのロールアウトを開始しました。

従来、Instagramのアカウントを削除または利用解除するには、わざわざWeb版Instagramにログインした上で専用ページから手続きする必要がありました。今回の変更では、アプリ内からアカウントの削除・利用解除を開始できるようになっています。とは言え、アプリ内で手続きを進めると、結局はWeb版Instagramの専用ページ(ログイン不要)に遷移させられるので、Web上で手続きを終わらせる点は従前どおり。アプリ内からの動線が確保されたことで、今まで分かりづらかったアカウント削除・利用解除を始めやすくなった格好です。

iOS版Instagramアプリにアカウントの削除と利用解除のオプションが提供された背景には、App Storeのガイドラインの存在があります。Appleは2022年6月30日から、アカウント作成機能を提供するアプリにアカウント削除機能を含めることを義務付けています。iOS版アプリでのInstagramアカウントの削除と利用解除オプションは、このガイドラインに準拠するためのものとみられます。

EDITED BY
TOKIWA