LINEは、iOS版LINEアプリのバージョン12.16.0を配信し、iOS 16のロック画面にLINEのウィジェットが配置できるようになったと発表しました。

LINEのウィジェットを追加すると、時計の下部にLINEアイコンが表示される
iOS 16のロック画面カスタマイズ機能でLINEのウィジェットを配置すると、ロック画面の時計の下部にLINEアイコンが表示されます。Face IDやTouch IDを解除した上で、LINEアイコンをタップすると即座にLINEアプリが起動します。


LINEウィジェットをロック画面に追加するには、ロック画面のカスタマイズ画面で「ウィジェットを追加」から「LINE」を選択します。続いてポップアップメニューに表示されるLINEアイコンをタップ、またはドラッグするとLINEウィジェットの追加は完了です。
LINEのウィジェットを追加した場合でも、メッセージの通知などの表示方法に変化はありません。
なお、iOS版LINEアプリのバージョン12.16.0では、iOS 16のロック画面のウィジェット対応のほか、LINE VOOMの動画表示領域を全画面表示に拡張するアップデートも盛り込まれています。
EDITED BY
TOKIWA