インスタグラムに「まとめ」機能が登場 投稿や商品などを引用してまとめ記事に

インスタグラムに「まとめ」機能が登場 投稿や商品などを引用してまとめ記事として公開

Instagramは2020年9月15日、おすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能を日本を含む一部の国でテスト開始しました。

まとめ機能は、Instagram上にシェアされている様々な商品やスポット(位置情報タグ)、フィード投稿を選び、タイトルや説明文を添えて記事のような形式で公開できるというものです。

注目のファッションアイテム、近所のレストラン、お気に入りのアカウントなど自由にテーマを設定し、おすすめのコンテンツを簡単に紹介できるといいます。今回のテストで提供される「まとめ」は以下の3種類です。

  • 商品まとめ:Instagramのショッピング機能を利用しているブランドの商品を引用し、まとめを作成できる。将来的には、発見タブ内の「Instagramショップ」に掲載されるようになる見込み
  • スポットまとめ:スポットの位置情報タグと、それに紐づくフィード投稿を選んでまとめを作成できる
  • 投稿まとめ:フィード投稿を引用したまとめを作成可能。リールやIGTVの動画プレビューなどでも、フィードに投稿されていればどの投稿も引用できる

公開されたまとめは、作成者のプロフィール画面に表示され、IGTVやリールと同様に専用のタブから閲覧可能。まとめを表示した画面で右上の紙飛行機アイコンをタップすると、ストーリーやダイレクトメッセージ(DM)へのシェアもおこなえます。

なお、自分のアカウントの投稿や商品が誰かのまとめに引用されると、アプリ内に通知が届く仕様になっています。今回のテストでは初期段階として、一部のクリエイターやパブリッシャーのみがまとめを作成できますが、公開されたまとめは誰でも閲覧可能です。