「けいおん!!」の平沢唯と秋山澪がドコモ「しゃべってキャラ」に【動画あり】

2012-12-05 17:43
記事タイトルとURLをコピーする
「けいおん!!」の平沢唯&秋山澪

2012年10月に行われたドコモ冬モデル発表会において公表されていた「しゃべってキャラ」機能が、2012年冬モデルから続々と利用可能になっている。

けいおん!!キャラが「しゃべってキャラ」に続々登場か

その中でも編集部が最も注目するのは「けいおん!!」のキャラクター採用だ。現在のところ、主要キャラである平沢唯秋山澪の2人が利用可能になっている。

平沢唯 しゃべってキャラ動画

秋山澪 しゃべってキャラ動画

※上の動画以外にも雑談パターンを複数確認しているが、今回はあえて動画には収録しなかった。是非、ユーザ自身で確かめてみてほしい。

既にキャラクター採用が決まっていた田井中律は今のところ未登場。今後、律ちゃんが登場するのはほぼ確実だと思われるが、気になるのはその他の登場人物たちが使えるようになるのか否かだろう。

発表会では劇中で結成されるバンド「放課後ティータイム」のメンバー5人全員が紹介されていたので、律ちゃん以外にも琴吹紬中野梓がしゃべってキャラとして登場する可能性はかなり高い。けいおん!!ファンとしては、唯の妹である平沢憂や軽音部顧問の山中さわ子らの登場にも期待したいところだろう。

竹達彩奈

なお、中野梓の声優を務める竹達彩奈もしゃべってコンシェルに新登場している。けいおん!!やイカ娘、吉田くんやちびまる子ちゃんなどのアニメキャラや竹達彩奈のような声優たちのしゃべってキャラ化が進行していくのか、今後も要注目だろう。

サービス開始時のしゃべってキャラ一覧

サービス開始時のしゃべってキャラ一覧

しゃべってキャラ対応端末(2012年12月5日現在)

※2012年秋モデル以前の端末でAndroid4.0以上のものについては、一部を除き12月以降に順次対応予定。