Androidニュース まとめ 2011.10.17

先週の月曜日から日曜日までのアプリオのニュースで、人気の記事をまとめて紹介。Androidに関連するニュースのランキング。集計期間は10月10~16日。

Androidに関するニュースを厳選

徐々にアクセスが増えている、アプリオニュース。そこで今週より、過去1週間で人気があったニュース記事を振り返るコーナーを開始。Androidに関連した情報ばかりなので、チェックしていただければと思う。

突然のRaziko復活

Raziko 10月16日の日曜日の深夜に、アンドロイドユーザの間で衝撃が走った。マーケットから消えていたRazikoが復活したのである。

RazikoはNHKラジオを聴取できるようになり、パワーアップして戻ってきた。地方に住んでいるラジオが好きなユーザは、Twitter等のSNSで歓喜していた。

しかしながら、マーケットから突然、姿を消す可能性もある。今のうちに入手しておいたほうがよさそうだ。

ジョークアプリが話題に

日曜日のニュースでありながら、4位になったのは「AndroidホームアプリEspier LauncherがiPhoneのパクリだと話題に」。Androidマーケットに公開されているホームアプリEspier Launcherを使うと、iPhone4のホーム画面そっくりになるという内容を報じたもの。

開発したのは中国系のデベロッパーのようで、TwitterやGoogle+でリツイートならびに再共有されるなど、注目を集めた。

人気のニュース・トップ10は、下記の通り。