「LINEカーナビ」アプリが提供開始、Clovaによる音声操作とトヨタのナビが無料で使える

「LINEカーナビ」アプリが提供開始、Clovaによる音声操作とトヨタのナビが無料で使える

LINEは、AIアシスタント「Clova」とトヨタのナビエンジンを搭載したカーナビアプリ「LINEカーナビ」の提供を開始しました。iOS版およびAndroid版アプリがリリースされており、無料で利用できます。2019年6月開催の「LINE CONFERENCE 2019」において、2019年9月以降のリリースが発表されていました。

LINEカーナビはClovaを搭載し、運転中でも安全かつ簡単に操作できる音声インターフェースを実現。スマホに向かって「ねぇClova、○○に行きたい」「ねぇClova、近くのコンビニに行きたい」などと話しかけるだけで目的地の設定ができます。

そのほか、「ねぇClova、ドライブに合う曲をかけて」と言えば音楽の再生が、「ねぇClova、○○にLINEを送って」と呼びかけてLINEを送るといったことも可能です。

LINEカーナビ

トヨタのハイブリッドナビエンジンを搭載しており、豊富な走行データによる走りやすい道案内や高精度な到着時刻の予測、実際の走行データから取得した渋滞情報などもリアルタイムに提供。最短で即日、平均1週間で地図データを自動更新するため、常に最新の道路情報が表示されるといいます。

LINEカーナビ

今後、LINEの無料音声通話機能や利用傾向によってルート案内をパーソナライズする機能、駐車場との情報連携機能などが追加される予定。アプリ単体での利用のほかに、SDL(Smart Device Link)対応アプリとして車載機に接続して使用することも可能になる見込みです(対応車種や提供開始日などは後日発表)。

EDITED BY AO