Androidニュース まとめ 2011.10.31

2011-10-30 20:24
記事タイトルとURLをコピーする
先週の月曜日から日曜日までのアプリオのニュースで、人気の記事をまとめて紹介。Androidに関連するニュースのランキング。今週は、ドルフィンブラウザのスパイウェア疑惑がトップ。集計期間は10月24~30日。

Dolphin Browser HDにスパイウェア疑惑

Dolphin Browser人気ブラウザDolphin Browser HDの最新バージョン7.0(10月24日リリース)にスパイウェア疑惑が持ち上がった。Webzineという機能を利用すると、ユーザーの情報が外部サーバーに送信される仕組みになっていたという。

アプリオのランキングでも上位常連のブラウザアプリなだけに、不安になった人も多いだろう。開発元は27日、緊急アップデートを行い、問題の機能を削除したバージョンをリリースした。しかしながら、Google+やTwitterでの反応を見る限り、ユーザの不安を払拭できてはいないようだ。

そこで、アプリオでは同じく人気ブラウザである、エンジェルブラウザの解説記事を用意した。ぜひ、チェックしていただければと思う。

アプリのアップデートでウイルスに感染?

エフセキュアは25日、Androidを狙った新たなウイルス攻撃を確認したことを発表し、ユーザーに注意を呼びかけた。

エフセキュアによると、今回報告されたアプリは、非公式のアプリ配布サイトで提供されている。アプリは通常無害であり、悪質な動作はしないが、アップデートするとウイルス化する。

公式マーケット以外を利用する場合は、気をつけたい。

Apple、画面アンロックスライダーに関する特許を取得

25日、Appleは画面ロックを解除するスライダーに関する特許(パテント)を取得したようだ。

これがAppleとSamsung(他の端末メーカーも)が繰り広げる訴訟合戦にどのように影響するかは不明だが、この使い慣れたUIがAndroidから消えることになるなら、ユーザーにとっては残念なことになる。

アクセス・ランキング

人気のニュース・トップ10は、下記の通り。

以下、11~15位。