海外アプリ探しのコンシェルジュ――木曜深夜便vol.1

2012年よりスタートした、編集部メンバーによるオリジナルコラム。木曜日は、普段アプリをどんなふうに探しているのか、実際にどう使っているのか、はたまたレビューには至らないが面白いアプリのことなどなど、とりとめもなく編集こぼれ話を綴っていこうと考えている。

というわけで、テーマも定めず本当に徒然なるままに書くので、このコラムは夜中にひっそり出していく「木曜深夜便」ということにしたい。

さて、こういうサイトをやっている以上、いいアプリはないものかとAndroidマーケットを漁らなければいけないわけだが、そこは探しにくさに定評のあるマーケット。やはり効率はよくない。筆者(loqu)の場合、欧州モノのアプリを好んでレビューすることもあったりして、なおさらだ。そういう時は、あるツールに助けてもらうことがある。

日本でも「おすすめアプリを紹介するアプリ」はいくつかリリースされているが、こうしたアプリは各国から出ており、お世話になることが少なくない。中でもお気に入りは、Free Apps 365:1 App par jourというアプリだ。

打率の高い仏産アプリ紹介ツール

フランス発で、その名の通り1日1個年中無休で、欧州系の無料アプリを厳選してお知らせしてくれる。簡単なアプリの概要とマーケットへのダウンロードリンクのみで、内容は質素だがちょうどいいボリューム。しつこい広告などもなく、「これは!」というホームランやヒットをちょくちょく打つので手放せない。

これまでアプリオでレビューした、Live TVCool ToolZoner AntiVirus FreeLapse Itなども、実はここからヒントをもらって皆さんに紹介したアプリだったりする。旅行と同様に、海外のアプリ探しには、こうしたガイドやコンシェルジュの存在が心強いのだ。