アプリ「LIVE TV(Flash)」ヨーロッパのテレビ番組を視聴できるアプリ #Android

2011-12-19 21:36
記事タイトルとURLをコピーする

おすすめのポイント

  • BBC、ZDF、RST、Canal+、ESPNなど、ヨーロッパの約70ものテレビチャンネルが視聴できる
  • 見られるのは、インターネット上で配信されているライブ放送やオンデマンド放送
  • ニュースからスポーツ、アニメまで幅広く各国の番組が楽しめる
  • 本アプリの利用にはFlash Playerが必要

Androidアプリ レビュー

欧州のテレビを視聴できるアプリ

android-LIVE TV
右のバーからチャンネルを選択する

インターネット放送を見る

「スマホでテレビ」というと、まずワンセグを思い浮かべるかもしれない。ただ、多くの放送局はインターネット上でも番組を配信しており、各局のホームページ等などへアクセスすれば基本的に無料で視聴できる。LIVE TVは、こうしたヨーロッパのネットテレビ放送を集めてきて、一手に楽しめるアプリ。リアルタイム放送(中継やライブ)からオンデマンド放送(録画放送)まで、局により様々な番組が視聴可能だ。

アプリを起動すると、画面右側にイギリス、フランス、ドイツ、ロシアなど欧州各国の約70にもおよぶ放送局がずらりと並ぶ。操作はここから見たいチャンネルを選ぶだけ。ESPN、BBC、ZDF、RST、Canal+といった有名局はもちろん、スポーツやニュース、アニメの専門チャンネルなど、多彩なラインナップになっている。

まずまずの画質と動き

時間帯によっては視聴できなかったり放送休止のこともあるが、繋がればまずまずの画質と動きの滑らかさで快適に視聴できる。筆者の場合、上の画像のように、日曜の夜8時頃(日本時間)にESPNでブンデスリーガの試合(バイエルンミュンヘン×ケルン)を約30分ほとんど途切れることなく楽しめた。

番組表などの情報はないため、実際には狙った番組を視聴するという使い方はしにくい。しかし、サッカーを見ようと思っていたら、おいしそうな料理番組に出会ったり、美しい風景の旅番組に目を奪われることもある。適当にザッピングして面白そうな番組を探すくらいのスタンスが、LIVE TVと付き合うにはちょうどいいのかもしれない。

なお、本アプリで放送を視聴するには、Adobe Flash Playerをインストールしていることが前提となる。