おすすめホームアプリ まとめ #Android

Apex Launcher

おすすめのAndroidホームアプリ

Androidスマートフォンに慣れてくると、より使い勝手をよくできないものかと思うようになる。そんな不満を解消してくれるのが、ホームアプリだ。ホームとは、スマホを起動した時に最初に出る画面のこと。時計やアプリのアイコンなどが並ぶ、あの部分である。

android-ホームアプリ
Apex Launcherのホーム画面

ホームアプリを導入すると、「あの部分」のデザインなどが変わる。標準と比べて移動スピードが速くなったり、利便性が向上したりする。

ホームアプリは多数出ており、どのアプリを利用すればよいか迷ってしまうだろう。そこで、アプリオが紹介したなかでも人気があり、個性的なホームアプリを厳選して紹介する。

ホームアプリは端末との相性によって使い勝手が変わることもあり、どれがベストなアプリか判断しにくい。実際に使ってみて、気に入ったホームアプリを選んでいただければと思う。

Android 4.0(ICS)以降の端末向け

Apex Launcher

4.4
Apex Launcher」は、Android4.0標準ホームを拡張したICS専用ホームアプリ。もともと優秀な「Nova Launcher」よりもさらに機能が豊富なうえ、ICS搭載タブレットにも最適化されており、現時点では最強のICS専用ホームアプリといえそうだ。

Nova Launcher

4.7
Nova Launcher」は、ICS標準ホームをベースにしつつ、使いにくい部分をうまくカバーするような拡張を行っており、機能がかなり充実している。デスクトップやドロワー、ドック、フォルダ表示などを細かくカスタマイズ可能。

Atom Launcher

4.5
Atom Launcher」は、ICSのイメージにマッチするスタイリッシュなデザインが特徴。人気ホームアプリがもつ機能全般は、おおよそ備えている。ドロワーを整理する機能が充実しており、アプリを探しやすい。

Holo Launcher HD

4.6
Holo Launcher HD」は、Jelly Bean標準ホームの特長がうまく取り入れられている。動作は軽快で、もたつき等はほとんどみられない。テーマには非対応だが、アイコンパックは適用可能。

ADW.Launcher

4.4
ADW.Launcher」は、使いやすさと自由度の高さで多くの支持を集めている。国内外でトップクラスの人気を誇るアプリ。2012年11月に、約2年ぶりにメジャーアップデートを行い、動作、デザイン、機能などが全面的に改良した。

Android 1.x,2.xの端末向け

GO ランチャー EX

4.6
GO ランチャー EX」は、動作が軽快で、機能が豊富な完成度の高いアプリだ。アプリオのカスタマイズアプリランキング、ホームアプリランキングともに不動の1位で、とても人気が高い。背景やデザインなどを変更できるテーマが充実しており、無料版が多い。スマホのカスタマイズを手軽に楽しめるアプリといえる。

ssLauncher

4.5
ssLauncher」は2012年に登場したアプリで、アプリオで取り上げてからブレイクした。短所は、使いこなすのが難しいところ。動作は軽快で、ページ遷移エフェクトの効きがよいので、かなり高速に動かしている感覚を持てる。

LauncherPro

4.5
LauncherPro」は、軽くて使いやすい高機能ホームアプリ。「ADW.Launcher」同様、国内外で認知度が高い。ドロワーやホームスクリーンの表示も特徴的で、設定変更によって上の画像のような3D風の演出も楽しめる。

Zeam Launcher

4.6
Zeam Launcher」は、動作の速さに定評があるアプリ。他のホームアプリに比べたら機能はシンプルかもしれないが、標準的なカスタマイズ項目は押さえられる。

※☆はGoogle Playにおける平均評価(2012年12月27日時点)