Instagramのスマホアプリで、一部のユーザーに対してリールの早送りや巻き戻しができる白いシークバーが表示されるようになっています。
Instagramのリールは、過去に60秒以上の動画に限って再生箇所を変えられるシークバーが表示されていましたが、その後シークバーは廃止となりInstagramアプリではリール動画を早送りしたり巻き戻したりする手段がありませんでした。編集部では、一部のInstagramのスマホアプリ(iOS/Android)において、リール動画の再生箇所を変更できるシークバーが表示されていることを確認。シークバーの表示がリール動画の早送り機能のロールアウトによるものか、一部ユーザーに向けてのテストによるものかは不明です。

リール再生中に画面下部のシークバーから再生箇所を変えられる
リールの再生画面にシークバーが表示されている人は、シークバーを操作することでリールの再生箇所を好きな位置に変更できます。リールの盛り上がる部分だけをもう一度見たいときや、リール動画の重要ポイントだけを見たいというときに便利です。
なお、手元の端末で確認したところ、10秒以下のリール動画と広告として表示される動画にはシークバーが表示されないようです。
EDITED BY
TOKIWA