au、「AQUOS sense6s」をAndroid 12へアップデート

顔認証の仕様変更など

KDDIは2022年8月25日、「AQUOS sense6s」を対象にAndroid 12へのソフトウェアアップデートの配信を開始しました。

AQUOS sense6sのAndroid 12へのアップデートでは、顔認証によるロック解除機能の仕様に変更が加えられています。これまでは、顔認証を設定した状態で画面消灯から4時間経過すると、顔認証でのロック解除ができなくなり、パスワードやパターン入力など画面ロックで設定した方法でロック解除をする必要がありました。Android 12では、顔認証を設定した状態で画面消灯から4時間経過しても、顔認証によるロック解除が可能になります。

また、電話で通話中のみに表示されていたメニューボタンの「通話に追加」画面への表示や、「3ボタン ナビゲーション」でのナビゲーションバーの常時表示といった仕様も変更が加えられました。そのほか、Android 12で共通の新機能も盛り込まれています。

アップデートファイルサイズは約1.4GB。通信環境などによって異なるものの、更新時間はWi-Fiや4Gを利用すると約35分かかる見込みです。

EDITED BY
TOKIWA