Instagram、TikTokリポスト投稿の順位を下げるアルゴリズムを導入

オリジナルコンテンツを上位表示

Instagramは2022年4月20日(米国時間)、オリジナルコンテンツの表示順位を、他のSNSからのリポスト投稿よりも上位にするようランキング方式を変更すると発表しました。

Instagramでは、ユーザーの関心度が高いと判断された投稿や、関係性の高いユーザーからの投稿などを上位に表示するアルゴリズムを採用しています。これまでは、オリジナルのコンテンツと他サービスからのリポストコンテンツの評価を区別することはなかったため、他サービスで高評価を得た投稿がInstagramにリポストされた結果、Instagramでも多くの評価を得てしまうという状態になっていました。

Instagram責任者のAdam Mosseri氏は、「コンテンツをゼロから作り上げた人は、他の人が作ったものを再びシェアしている人よりももっと評価されるべきだ」として、オリジナルとしてInstagramに投稿されたコンテンツをより上位に表示するように、ランキングシステムを変更したとしています。実際に自身で1から作成したコンテンツよりも、リポスト投稿のほうが評価されるのであれば、クリエイターはそのプラットフォームで自身のオリジナルコンテンツをシェアしたいとは思わないでしょう。TikTokや他ユーザーの投稿をリポストしたコンテンツなどの評価を下げることで、Instagramを利用しているクリエイターの創造性を促進し、オリジナリティのあるSNSとしての存在感を際立たせようという狙いがあるものとみられます。

Instagram エンハンスドタグ
Image

Enhanced Tagsでは、自身の属性をタグに表示させることができる

今回のアップデートの発表では、オリジナルコンテンツのランキングシステム変更のほか、Instagramの投稿に商品のリンクタグを設置できる「Product Tags」の米国ユーザーへの開放や、「フォトグラファー」「ファッションスタイリスト」といったユーザーの属性をタグに表示できる「Enhanced Tags」の導入についても触れています。ただ、これらの機能は2022年3月からすでに提供が開始されています。

EDITED BY
TOKIWA