Instagram、プロフィール画面の投稿を並び替えられる機能を開発中か

グリッド投稿が手軽にできるようになる?

Instagramは、自身のプロフィール画面に表示される投稿の順番を手動で入れ替えられる機能の開発を進めているようです。

「プロフィールを編集」画面の最下部に「Edit Grid」ボタンが確認できる

プロフィールの投稿の順番をドラッグアンドドロップで入れ替えられる

現在開発中とみられる投稿並び替え機能は、Alessandro Paluzzi氏による画像つきのツイートで明らかになりました。Paluzzi氏の投稿した画像からは、Instagramの「プロフィールを編集」画面に「Edit Grid」メニューが確認できます。「Edit Grid」メニューで投稿の編集モードを有効にすると、自身の投稿の順番をドラッグアンドドロップで入れ替えられるようです。

Instagramのプロフィールに表示される投稿は現在、投稿順での表示となっています。最新の投稿は上部に配置され、古い投稿は下の方にいく仕様です。つまり現在のプロフィール画面は、そのユーザーの投稿を新しい順に見ていくためのタイムラインだと言えます。

今回明らかになったプロフィール画面での投稿並び替え機能があれば、もっとも注目してほしい投稿を最上部にピン留めしておくユーザーが多数出てきそうです。また、投稿の並び方を工夫してプロフィール画面を印象づけることが手軽にできるようになるので、各投稿を使ったモザイク画のような表現手法(グリッド投稿)が、より一般化するかもしれません。

今後、投稿並び替え機能が実装されると、単なるタイムラインとしてではなく、個性を表現するポートフォリオとしてプロフィール画面を利用するユーザーが増えるはずです。

【インスタグラム】おしゃれなプロフィール・自己紹介の書き方まとめ

EDITED BY
TOKIWA