メルカリがOrigamiを買収、Origami Payはメルペイに統合へ

メルペイ、Origami Payの提供会社を買収 将来的にメルペイに統合へ

メルカリ傘下でスマホ決済サービス「メルペイ」を運営する株式会社メルペイは、同じくスマホ決済サービスの「Origami Pay(オリガミペイ)」を運営する株式会社Origamiの全株式を取得し、完全子会社化することで基本合意に達したと発表しました。本株式の譲渡は同年2月25日の予定。

統合の理由について、「スマートフォン決済事業者間における競争も激化するなか、Origami・メルペイ両社の強みを融合することにより、単なるスケールメリットの実現に留まらない独自の価値を提供し、ひいては日本のキャッシュレス社会実現に寄与できるものと考え、両社で協議の結果、Origamiがメルカリグループに参画することについて合意に至りました」とコメントしています。

今後は、ユーザーや加盟店に一定の周知期間を経た後、Origami Payのサービス・ブランドをメルペイに統合します。また、同日に信金中央金庫との業務提携も締結しており、メルカリ、メルペイ、Origami、信金中央金庫の4社で地域の中小事業者へのメルペイ導入を推進し、キャッシュレス社会の実現を目指すとしています。

さらに信金中金がもつ全国のネットワークを通じて、メルペイを活用した地域イベントや、メルカリの登録から購入・出品の仕方などメルカリの使い方が学べる「メルカリ教室」、利用促進キャンペーンなどを展開していく予定だといいます。

EDITED BY AO