「LINE着うた」が無料開放、LINEの着信音・呼出音にLINE MUSICの楽曲を月に1回設定可能に

「LINE着うた」が無料ユーザーにも対応 着信音・呼出音にLINE MUSICの楽曲を無料で設定可能に

音楽配信サービスのLINE MUSIC(ラインミュージック)は、「LINE着うた」を無料ユーザーでも設定できるようにアップデートを実施しました。iOS/Android版のLINE MUSICアプリをバージョン3.13.0にアップデートすると設定可能となります。

LINE着うたは、友だちからLINEの無料通話がかかってきた際に鳴る着信音と、無料通話をかけた相手に聞こえる呼出音を、LINE MUSICで配信されている5800万曲の中から好きなものに設定できる機能です。これまでは、LINE MUSICの有料ユーザーのみが利用できる機能でした。

2019年12月現在、iOS 13を利用中のユーザーはLINE着うたをLINEの「着信音」に設定できない不具合が発生しているので注意が必要です(呼出音の設定は可能)。この障害は2019年10月頃から報告されており、改善の見通しが立っていない模様。こうした背景から今回、無料開放に踏み切ったのかもしれません。

LINE通話の着信音がLINE着うたに変わらない? LINE MUSICで作成・設定した音楽に変更できないときの2つの原因

LINE着うた 無料ユーザーにも対応

LINE MUSICの無料ユーザーは、月に1回に限ってLINE着うたの設定が可能で、楽曲ごとに指定された視聴尺を着信音と呼出音に設定できます。有料ユーザーはこれまで同様、LINE着うたの設定回数は無制限で、好きな箇所で設定が可能です。

LINE着うたを設定するには、まずLINE MUSICアプリをインストールする必要があります。

LINE着うた 無料ユーザーにも対応

LINE着うたの設定方法

その上でLINEの「ホーム」タブから設定ボタン[]→[通話]→[着信音]/[呼出音]→[LINE MUSICで着信音を作成]/[LINE MUSICで呼出音を作成]の順で進みます。

LINE MUSICが起動するので、好きな楽曲をプレイリストや検索などから探し、[確認]をタップすることで設定できます。

EDITED BY AO