【iPhone】連絡先(電話帳)を削除する方法──iCloudで一括削除するテクも紹介

【iPhone】連絡先(電話帳)を削除する方法──iCloudで一括削除するテクも紹介

iPhoneを長く使っていると、連絡を取っていない相手が連絡先に登録されたままだったり、いつの間にか同じ人物が2件以上登録されていたりすることがよくあります。こうした連絡先を見つけたら、こまめに整理しましょう。連絡先が使いやすくなります。

本記事では、iPhoneで連絡先を削除する方法を紹介します。重複した連絡先は削除することなく1つにまとめることができます。またiCloudを使えば、複数の連絡先をまとめて削除することも可能です。

iPhoneで連絡先を削除する方法

さまざまな理由から今後連絡をとることがない相手は、連絡先から削除することを考えましょう。削除する方法は簡単です。

1「連絡先」アプリまたは「電話」アプリを開く

iPhone 連絡先削除 iPhone 連絡先削除

左:「連絡先」アプリ右:「電話」アプリ([連絡先]タブを開く)

「連絡先」アプリまたは「電話」アプリを開きます。電話アプリを開いた場合は、「連絡先」タブを開いてください。

2削除したい相手を選択して「編集」をタップ

iPhone 連絡先削除

連絡先のリストから削除したい相手を選択し、連絡先情報の画面右上にある[編集]をタップします。

3「連絡先を削除」をタップ

iPhone 連絡先削除 iPhone 連絡先削除

編集画面に移動するので、画面下部にある[連絡先を削除]をタップし、再度[連絡先を削除]をタップ。これで削除完了です。

iPhoneの連絡先でグループを作成する方法
【iPhone】連絡先(電話帳)を新規登録する方法

重複した連絡先はリンク機能でまとめられる

iPhone 連絡先 リンク

重複した連絡先は「リンク」機能で1つにまとめることで、連絡先リストから非表示化できます。原則として、まとめられて非表示になる側の連絡先に登録してあるデータは、残される側の連絡先に追加されます。

リンク機能の詳細については、下記の記事で解説しています。

iCloudから複数の連絡先を一括削除する方法

連絡先アプリまたは電話アプリを使った場合、連絡先は1つずつしか削除できません。複数あるいはすべての連絡先を一括で完全に削除したいのであれば、iCloudからおこないましょう。

まとめて削除できるのはiCloudに保存されている連絡先で、PC(パソコン)でiCloudにアクセスして操作をおこなう必要があります。なお、iCloud連絡先を削除した場合、iCloudで連絡先が同期されているすべてのデバイス(MacやiPadなど)でも削除されるので注意が必要です。

iCloudに保存されている連絡先をiPhoneからのみ全削除するには

iPhoneの連絡先データをiCloudを使用して保存している場合、iPhoneからのみすべての連絡先データを一括削除することが可能です。

iPhone連絡先 iCloudで一括削除 iPhone連絡先 iCloudで一括削除

「設定」アプリでApple IDの項目(画面上部の名前が表示されている部分)に進み、[iCloud]をタップ。「連絡先」の項目がオンになっている状態でオフに切り替えると、「iPhone上の以前同期したiCloud連絡先をどうしますか?」とポップアップが表示されるので、[iPhoneから削除]を選択。これで、すべての連絡先がiPhone上から削除されます。

再びiCloudの「連絡先」の項目をオンに戻せば、連絡先データは元に戻り、iPhoneで表示されるようになります。

1iCloudにログイン

iPhone連絡先 iCloudで一括削除

まずは、ブラウザでiCloudにアクセスしましょう。Apple IDおよびパスワードを入力してログインしてください。

iCloud

2「連絡先」を選択

iPhone連絡先 iCloudで一括削除

メニュー一覧から[連絡先]を選択します。

3削除したい連絡先を選択

iPhone連絡先 iCloudで一括削除

iCloudの「連絡先」はiPhoneの「連絡先」アプリと連動している

連絡先の一覧が表示されるので、削除したい連絡先を選択します。

iPhone連絡先 iCloudで一括削除

選択された連絡先は青くなる

キーボードの「command」や「ctrl」キーを押しながら連絡先をクリックすれば、複数選択が可能です。

すべての連絡先を削除する場合、いずれかの連絡先を選択した状態で「command」キー/「ctrl」キー+「A」キーを押すと全選択が可能です。

4選択した連絡先を削除

iPhone連絡先 iCloudで一括削除

削除したい連絡先が選択された状態で、画面左下にある設定ボタン[]をクリックし、[削除]を選択します。

iPhone連絡先 iCloudで一括削除

確認画面で再び[削除]をクリック。これで削除は完了です。

iCloud上で連絡先を削除すると、iPhoneと即時同期されて「連絡先」アプリからも連絡先が削除されます。

「iCloud」の使い方──容量やログイン方法、バックアップ、iCloud Drive利用、写真共有、メール、ミュージックライブラリなど

アプリ「連絡先」をダウンロード
Apple連絡先

検証端末:iPhone XR(iOS 13.3.1)

EDITED BY AO