AIが自分専属のトレーナーに、ヘルスケア・フィットネスアプリ「FiNC」

AIが自分専属のトレーナーに、ヘルスケア・フィットネスアプリ「FiNC」

おすすめポイント
  • 歩数・体重・食事・生理などをアプリ一つで管理可能
  • プロトレーナー監修の運動や栄養士考案のレシピが豊富
  • ポイントをためると美容・健康グッズと交換できる

歩数・体重・食事・生理などをアプリ一つで管理可能

「FiNC(フィンク)」は、最先端のAIがトレーナーとなって美容や健康をサポートするアプリ。体重の記録はもちろん、歩数のカウントや睡眠時間、食事の記録などもアプリ1つでまとめて管理してくれます。

歩数のデータ画面 達成した歩数を通知で知らせてくれる

左:歩数のデータ画面右:達成した歩数を通知で知らせてくれる

アプリ画面下の「きろく」タブでは、歩数・食事・運動・体重・睡眠・生理などのデータを確認することが可能。たとえば[歩数]の画面では、スマホを持ち歩くだけで歩数が自動でカウントされ、その日の歩数と消費カロリー、歩行時間をひと目で把握できます。

さらに、達成した歩数をプッシュ通知で知らせてくれる機能もあります。

生理日はカレンダーで確認できる

生理日はカレンダーで確認できる

生理周期をカレンダーに記録したり、生理日開始の1週間前に通知が届くように設定したりすることもできるので便利です。

食事内容を自動解析 総カロリーや不足している栄養素などをグラフで表示 AIから食事内容のアドバイスがもらえる

左:食事内容を自動解析中:総カロリーや不足している栄養素などをグラフで表示右:AIから食事内容のアドバイスがもらえる

食事管理にも対応しており、朝・昼・夜・間食の食事記録を簡単におこなえます。

食べた物の写真をアプリにアップロードすれば、AIが食事内容とカロリーを自動で解析。間違ったメニューが表示されても、後から手動で修正可能です。

解析した食事メニューをもとに栄養素が算出され、AIから食事内容についてアドバイスをもらえるので、食生活の改善にも役立つでしょう。

プロトレーナー監修の運動や栄養士考案のレシピが豊富

料理に関する記事の画面 作り方も丁寧に記載されている

左:料理に関する記事の画面右:作り方も丁寧に記載されている

栄養士や料理研究家が考案したヘルシーレポート、FiNC公式のプロトレーナー監修にフィットネスなど、約3万件の情報を閲覧できます。健康的な料理メニューや運動メニューが抽出されるので、気になったものを実践するとよいでしょう。

動画は字幕・音声付きで再生される 1週間の集中プログラムもある

左:動画は字幕・音声付きで再生される右:1週間の集中プログラムもある

フィットネスには主にヨガやストレッチ、筋トレなどの動画があり、字幕・音声付きで再生されます。1つの動画が30秒〜1分程度と短いものが多く、気軽に試せるのもうれしいポイントです。

プログラムの中には「DAY ○○」とシリーズ化しているものもあり、特定の体の部位に連続した日数でアプローチすることもできます。

ポイントをためると美容・健康グッズと交換できる

記録内容に応じてポイントが付与され、専用のネットショップでアイテムと交換できる点も大きな特長です。

ミッションクリアでポイントがもらえる ポイントはFiNC内のショップでアイテムと交換

左:ミッションクリアでポイントがもらえる右:ポイントはFiNC内のショップでアイテムと交換

体重や食事などを記録するミッションをこなしていくと、ポイントがもらえます。1ポイント=1円相当としてFiNC内のショップ「FiNC MALL」で使えて、健康食品や美容グッズ、トレーニングアイテムなどと交換できます。

購入したアイテムを活かせば、さらに健康管理やダイエットのモチベーションも高まるでしょう。

FiNCアプリは基本的に無料で利用できますが、月額480円(税込)の「FiNCプラス」にアップグレードすると、糖質管理や振り返りに便利なアドバイスレポートが毎週届いたり、ミッション達成で得られるポイントが2倍になったりするなどの特典を受けられます。

iOS版アプリ(バージョン 7.11.0)で検証し、レビューしています。

EDITED BY MIKAN