「radiko.jp for Android」が大幅リニューアル、デザイン刷新や新機能の追加など

radiko.jp for Android

IPサイマルラジオ「radiko.jp」のAndroid向け公式アプリが最新アップデートされ(v4.0)、UIが刷新されたほか、クリップ機能、番組検索機能などが追加されている。

番組が見やすく探しやすくなった

デザインが大幅にリニューアルされ、「番組表」「クリップ」「検索」「設定」と各機能ごとに見やすく分けられた構成となった。

メイン画面では各ラジオ局の番組表が一面に表示され、選びやすくなっている。ラジオ局や番組の切り替えは上下左右にフリックすることで直感的に行える。

新たに追加されたクリップ機能では、番組やオンエアされた曲をお気に入りとしてクリップできる。

番組については、次回放送開始時にプッシュ通知でお知らせしてくれる。また、楽曲はAmazonなどで直接購入が可能だ。

番組検索機能では、1週間先までの番組表からキーワード検索で番組を探せる。

今回、比較的大きなアップデートとなったが、過去に同アプリの仕様変更を受け一時的に利用できなくなった人気アプリ「Raziko」には特に影響は出ていないようだ。