おすすめのポイント
- PCからでもスマートフォンからでも、シームレスにメモを同期可能
- カラーラベルで用途別メモも簡単に作成
- 写真をメモに保存したり、Webクリップとしても使える
Androidアプリ レビュー
先日お伝えしたニュース「Googleがノート作成サービス「Google Keep」をまもなく提供予定か」の通り、Android版 Google Keep が Google Play でAndroid 4.0 以上の端末向けにリリースされた。
いつでもどこでもAndroidスマートフォン上からオンラインメモがとれる。音声メモやカラーラベルで用途ごとの色分けも可能だ。
Webクリップとまではいかないが、気になるサイトを見つけたら、共有機能を使って保存できるのも便利だ。
Google Keep の使い方
メモ機能の使い方
通常のメモを取りたい場合は「メモを追加」もしくはメモボタンから行う。
チェックボタンでリスト作成、マイクボタンで音声メモ、カメラボタンで写真を撮影してメモが可能だ。
検索ボタンからメモを素早く検索できる機能も、もちろん搭載済み。
重要なメモや用途ごとに使い分けると便利だ。
リストメモの場合、改行すれば自動的にチェックボックスが追加表示される。
写真のメモは Google Keep のアプリから直接カメラを起動し、撮影することで保存可能だ。
また、ギャラリー等の写真をメモしたい場合は、共有から実行する。
メモの表示スタイルは、グリッド表示とリスト表示から好みで切り替えが可能だ。
リストメモは、表示画面上からチェックボックスをタップすると、チェックを入れることもできる。
メモを長押しすれば選択状態となり、削除やアーカイブ、メール等での共有が可能になる。
ただし、複数のメモを選択した場合は、削除・アーカイブのみとなる点に注意したい。
ウィジェット機能
Gmail アプリのようにスライドして内容がすべて分かるわけではなく、メモ内容の表示はノーマル状態で一つとなっている。
ウィジェットサイズのリサイズが可能なホームアプリを使用している場合は、複数のメモが表示可能だ。
ウィジェットからそれぞれのボタンをタップすれば、素早くメモをとることができる。
Webサイトを共有
現状ではWebクリップ機能とまではいかないが、気になるウェブサイトを共有機能からメモできる。
Webサイト上のサムネイルとWebサイト名・URLがメモされるが、場合によっては画像が取得できないケースもあるようだ。
スワイプでアーカイブ
特に必要なくなったメモは、画面外にスワイプすることで簡単にアーカイブできる。
このあたりは Gmail と同様の操作感が手軽で嬉しい。
PCからも操作可能
PCからも同一アカウントでログインした上で、 https://drive.google.com/keep/ にアクセスすることで、閲覧・編集・メモの追加が可能だ。
Google ドライブの機能の一部だが、まだ Google ドライブ との統一ができていないため、PCから閲覧する際は注意しておきたい。今後の Google ドライブ 機能との統合に期待したい。
これからの機能強化によっては、Evernote の強力なライバルになっていくかもしれない。