Googleがノート作成サービス「Google Keep」をまもなく提供予定か

2013-03-18 22:10

Google Keep

Googleリーダーのように終了してしまうサービスがあれば、新たに登場するサービスもある。Googleは、Google Driveの追加機能として「Google Keep」と称するメモ・ノート作成サービスの提供を予定しているのではないかと、Android Policeが報じている。

Evernoteの強力なライバル出現か

「Google Keep」は、Web版スマートフォン向けアプリとして提供されるようだが、現在はどちらも404 Not Foundで、ページが存在しない状態となっている。

機能としては、メモ・ノートを色分けしたり、写真の保存、チェックリストなどを搭載しているようで、To Doとしても使えそうだ。

Google Keep

スマートフォン用アプリも、Web版と同様の使い方ができるようだ。

また、Google検索のインスタントプレビューには「Add to Google Keep」と表示があり、Evernoteのようにウェブクリップのような使い方もできるのではないかとみられている。

Web版は一時的に利用可能な状態にあったようで、正式なサービス開始が間もなく開始されるのではと予想されている。

Evernoteの強力なライバルになるのかもしれない。

追記(3/25)

「Google Keep」は3月21日にリリースされた。Androidアプリのレビューは下記を参照。