LINEヤフーは2025年4月30日、LINEスタンプメーカーアプリにおいて、他社アプリに保存された画像データからLINEスタンプを作成できる「アプリシェア」機能の提供を開始したと発表しました。
LINEスタンプメーカーアプリでは、自分の撮影した写真からオリジナルのLINEスタンプを作成できます。今回、LINEスタンプメーカーの新機能として、他社アプリ内に保存された画像からもLINEスタンプの作成ができるようになりました。第一弾として「家族アルバム みてね」アプリとの連携が開始されています。

「みてね」とLINEスタンプメーカーを連携させてLINEスタンプを作成するには、「みてね」のステッカープラン(月額220円)に加入する必要があります。毎月3日以降にAIによって自動提案される8枚のステッカー画像を、LINEスタンプメーカーに送信するとLINEスタンプが瞬時に作成できます。
これまで、「みてね」のステッカー画像をLINEスタンプ化するには、1枚ずつ画像データをダウンロード・アップロードしなければなりませんでした。本機能の導入により、ステッカー画像のデータをLINEスタンプメーカーと自動連携できるようになったため、LINEスタンプ作成時のほとんどの手間が省けるようになった形です。

なお、LINEスタンプメーカーの他社アプリとの連携機能は、画像生成AIやフォトストック事業を展開するすべての企業のアプリに適用可能だといいます。スマホの写真アプリのシェア機能を通じて、LINEスタンプメーカーに画像をまとめて送信してLINEスタンプを作成することも可能です。
LINEヤフーは、「みてね」を皮切りとして今後も画像を作成できるアプリとの連携を進める計画だとしています。
アプリ「LINEスタンプメーカー」をダウンロード
SOURCE
EDITED BY
TOKIWA