Yahoo!天気、ユーザーが天気情報を地図上で共有する「みんなの天気」をiOS版アプリでも提供開始

Android版アプリでは2022年6月から利用可能

ヤフーは2022年8月29日、iOS版Yahoo!天気アプリにおいて、ユーザー同士で天気情報を共有できる「みんなの天気」の提供を開始したと発表しました。「みんなの天気」は、iOS版Yahoo!天気アプリ「バージョン8.12.0」以降で利用できます。

みんなの天気では、各ユーザーの投稿した天気情報を地図上でリアルタイムに共有できる機能。公的機関から発信される情報に加えて、ピンポイントの天気情報を確認できるのが特徴です。Android版アプリでは2022年6月より提供が開始されています。

現在地の天気を投稿するときは、Yahoo! JAPAN IDにログインした上で、ホーム画面の投稿ボタンをタップし、現在地の天気を「晴れ」「くもり」「雨」「雪」から選びます。コメント機能も搭載されているため、雨の量や日差しの強さなどについて詳しくコメントで伝えることができます。

また、ハッシュタグをつけた天気情報の投稿や、ハッシュタグによる絞り込み検索にも対応。たとえば、「#雷」と検索すれば雷の発生している地域、春先に「#満開」と検索すれば桜が満開の地域を地図上で確認できます。気になる天気情報をハッシュタグで検索すれば、移動ルートや旅行プランの参考にもなるでしょう。

なおヤフーによると、みんなの天気での地図の全画面表示機能も、iOS版で今後対応する予定とのことです。

アプリ「Yahoo!天気」をダウンロード
EDITED BY
TOKIWA