Metaは2022年8月23日(米国時間)、MetaのVRデバイスでのログインに使用する「Metaアカウント」と、VR空間のソーシャルプロフィール「Meta Horizonプロフィール」のロールアウトを開始しました。
Metaアカウントは、MetaのVRデバイス「Meta Quest」へのログインに利用できるアカウントで、2022年7月に導入が発表されていました。これまでMetaのVRデバイスに登録する際は、Facebookアカウントでのログインが求められていましたが、Metaアカウントの導入によりメールアドレスのみでのアカウント登録が可能になります。

Meta Questを初めて利用する場合、メールアドレスかFacebookアカウント、InstagramアカウントのいずれかでMetaアカウントを作成できます。FacebookアカウントとInstagramアカウントを利用すると、SNSアカウントとMetaアカウント両方がアカウントセンターに追加され、VRで一緒にプレイするフォロワーを見つけたり、Messengerを使ったりといったことが可能になります。メールアドレスでアカウントを作成するには、氏名と生年月日の入力が必要です。
一方、すでにFacebookアカウントやOculusアカウントを利用してVRにログインしているユーザーも、新たにMetaアカウントの作成が求められます。いずれの場合もMetaのセットアップページから、既存のアカウントでログインしMetaアカウントの設定をおこないます。セットアップページにて既存のアカウントでログインすることで、アプリや友達情報などがMetaアカウントに引き継がれます。
Facebookアカウントを利用しているユーザーは、Facebookアカウントの利用を継続するか、Facebookアカウントを削除して代わりにメールアドレスを使用するか選択できます。Facebookアカウントを削除したとしても、アプリや友達情報などは引き継がれます。
なお、Oculusアカウントを利用しているユーザーは、2022年末までにMetaアカウントを作成しないとVRデバイスへのログインができなくなるため、早期のMetaアカウントへの引き継ぎが推奨されます。
Metaは、Metaアカウントのロールアウトを全世界で段階的に提供しているため、現時点で作成できなくてもすぐに利用できるようになると案内しています。