Instagramは2022年3月16日(米国時間)、新たな管理ツール「Family Center」を通じて、子どものInstagramアカウントを管理できるペアレンタルコントロール機能の提供を開始したと発表しました。まずは米国内で提供を開始し、今後数カ月でグローバルに展開する予定です。
新しく導入された「Family Center」は、10代の子どもを持つ保護者向けの管理ツール。「Family Center」では、子どものInstagramアカウントの管理に加え、子どもとSNSのよりよい付き合い方をアドバイスする記事や動画コンテンツなどにもアクセスできます。

今回「Family Center」を通じて、子どものInstagramアカウントに対して保護者による使用時間制限の設定や、アカウントの使用状況のチェックなどが可能になりました。これらのペアレンタルコントロール機能は、2021年12月にInstagramが導入を予告していたものです。
「Family Center」では、まず以下の3つのInstagramアカウント管理機能が利用できるようになります。
- 子どもがInstagramを使った時間の確認と、使用時間制限の設定
- 子どものアカウントが他のアカウントを報告したことを保護者とシェアした際に通知が届く
- 子どものアカウントのフォロー/フォロワー関係の確認。変化があった場合はアップデートを通知で受け取れる
保護者がこれらのアカウント管理機能の利用をリクエストした場合、子どものアカウントではそのリクエストを承認しなければなりません。
Instagramは、ペアレンタルコントロール機能の今後の予定として、子どもがInstagramを利用できる時間帯を設定できる機能や、複数の保護者によるアカウント管理機能を追加する予定だとしています。
また「Family Center」では、InstagramだけでなくVR(Meta Quest)向けのペアレンタルコントロール機能も導入します。今後数カ月で提供を開始する予定で、パターンでのロック機能によって子どもの年齢に対して不適切なコンテンツへのアクセスを制限できるようになります。