Android版Googleフォトに新ウィジェット「People & Pets」が搭載へ 指定した人やペットの写真を表示

Googleフォトライブラリにも新たな「思い出」機能が追加

Android版のGoogleフォトに、指定した人やペットの写真を表示できるウィジェット「People & Pets(人物とペット)」と、イベントごとに思い出の写真をキュレーションしてくれる新しい「思い出」機能が搭載されます。

ペットや家族を選んで表示できる新ウィジェット「People & Pets」

「People & Pets」は、Android端末のホーム画面に、指定した動物や人の写真をライブラリから表示してくれるウィジェットです。Googleフォトの「検索」タブにある「人物とペット」を、ウィジェットに最適化させたものと考えられます。Googleフォトでは、2021年8月に「思い出の写真」ウィジェットを提供開始したものの、ユーザー側が表示させたい人やペットを選ぶことはできませんでした。

ウィジェットに表示させたい人や動物の顔を選ぶ

「People & Pets」ウィジェットで表示させる人やペットは複数選択できます(最大10人)。ウィジェットの作成の際には、「People & Pets」で表示させたいペットや人の顔を選択し、ウィジェットのフレームを選ぶだけでOKです。

Googleによると「People & Pets」は、今週から提供を開始するとしています。

イベント別に写真・動画をキュレーションしてくれる新たな「思い出」機能

また、ウィジェットとは別に、Googleフォトライブラリにも新たな「思い出」機能が追加されます。新しい「思い出」機能は、大晦日やハロウィーン、誕生日など特別な日のイベントに関する写真や動画を、キュレーションして表示してくれる機能です。

これまでも、ライブラリの上部にサークルアイコンで表示される「思い出」機能はありましたが、「○年前の思い出」といった期間で選出された写真が表示されるものでした。今回追加される「思い出」機能は、「フォト」グリッドの中に表示され、タップするとストーリー形式で写真や動画が閲覧できます。

「思い出」としてまとめられたイベントは、イベント名の変更や、表示する写真・動画のパーソナライズ、キュレーションされた写真や動画の整理・削除が可能です。

Googleフォトの新しい「思い出」機能は、先週からロールアウトが開始されています。

アプリ「Googleフォト」をダウンロード
EDITED BY
TOKIWA