ヤフー、LINEトークで新型コロナワクチンの接種スケジュールを配信 地域別に通知を受け取れる

接種スケジュールや予約方法、接種会場なども確認できる

ヤフーとLINEは、LINE公式アカウントで発信する情報を地域別に受け取れる「LINEスマート通知」において、新型コロナワクチンの接種スケジュールをプッシュ配信する「新型コロナのワクチン接種情報」の提供を開始しました。

両社は、日々の生活に必要な情報を自治体ごとに確認できるサービス「Yahoo!くらし」で提供する新型コロナワクチンの接種スケジュールを、「LINEスマート通知」機能を利用して配信します。

ユーザーは「LINEスマート通知」の公式アカウントを友だち追加し、任意の地域を設定することで、その地域のワクチン接種スケジュールに関するプッシュ配信を受け取れるようになります。

地域の設定方法

プッシュ配信を受け取るには、「LINEスマート通知」の公式アカウントを友だち追加後、トーク内のリンク先にアクセスします。[新型コロナのワクチン接種情報]をタップし、「ワクチン情報を受け取る」をオンにして任意の地域を設定してください。

プッシュ配信をタップすることで、設定した地域のワクチン接種スケジュールや予約方法、接種会場などの詳細を確認できるようになります。

なおLINEスマート通知では、「Yahoo!防災速報」が提供する避難情報や地震情報などの災害情報を受け取ることも可能です。

アプリ「LINE」をダウンロード
EDITED BY
AO