Googleレンズ、スマホで読み取ったテキストをPCにコピペできる新機能などを追加

Googleレンズ、スマホで読み取ったテキストをPCにコピペできる新機能などを追加

グーグルは、スマホカメラに写った身の回りにあるものを調べられる「Googleレンズ」において、読み取ったテキストをPCに素早くコピー&ペーストできる機能や、読めない単語の発音を確認できる機能などを新たに追加しました。

新機能は、iOS版のGoogleアプリおよびAndroid版のGoogleレンズアプリで利用できます。ただし、発音を読み上げる機能は現時点でAndroidスマホのみに対応しており、iOS向けには近日中に提供予定となっています。

紙のテキストをパソコンにコピーする

これまでGoogleレンズでは、手書きのメモや書類などのテキストをスマホで読み取ってコピーできましたが、新たに読み取ったテキストをPCにコピー&ペーストできるようになりました。

Googleレンズ新機能 読み取ったテキストをPCにコピペ

Googleレンズでテキストを読み取り、[パソコンにコピー]を選択すると、Google Chromeでログインしている別のデバイスにもコピペできます。PCにテキストをコピーするには、スマホとPCの両方で同じGoogleアカウントにログインしている必要があります。

読めない単語の発音を確認

Googleレンズ新機能 読み取ったテキストを読み上げ

Googleレンズでテキストを読み取ると、単語やフレーズを読み上げる機能も搭載されました。Googleレンズでテキストを選択して[聴く]ボタンをタップすると、発音を確認できます。語学の学習シーンにおける発音練習に役立てられます。

知らない言葉をすばやく検索

Googleレンズ新機能 読み取ったテキストをGoogle検索

Googleレンズを使って単語やフレーズを調べて選択すると、Googleの検索結果がインラインで表示されるようになりました。

アプリ「Googleレンズ」をダウンロード
Googleレンズ
EDITED BY AO