PayPayアプリ内から事前注文・決済できる「PayPayピックアップ」が6月開始

PayPayが事前注文サービス「PayPayピックアップ」の提供開始へ 店頭で待たずに商品の受け取りが可能に

スマホ決済のPayPay(ペイペイ)は、モバイルオーダーサービス「PayPayピックアップ」を2020年6月以降に提供開始します。PayPayアプリ内で事前に注文することで店舗で待たずに商品を受け取れます。

PayPayピックアップは、店頭持ち帰り商品を提供する飲食店と、その店舗によるテイクアウトを利用するユーザーを対象としたサービスです。

ユーザーは、PayPayアプリ内の「ピックアップ」より商品を事前注文すると店舗から注文受付の通知が届きます。あとは店舗に来店して商品を受け取るだけ。事前にPayPayアプリでの決済が完了しているので、店頭で待つ必要はありません。

PayPayピックアップ 提供開始へ

PayPayピックアップの利用イメージ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためテイクアウトなどの中食のニーズが高まる中、店舗にとっては自らアプリなどを開発せずに事前注文サービスを提供できる、注文客が来店しないことによる代金の未回収リスクを回避できるなどのメリットがあるとしています。

なお、PayPayピックアップは、すべてのPayPay加盟店で利用できるわけではなく、PayPayピックアップの申し込みをしたテイクアウト対応の加盟店のみ。サービス提供に先立って、5月1日からPayPayの加盟店を対象に申し込み受付がスタートします。

こうしたモバイルオーダー機能は、同じくスマホ決済サービスの「d払い」もミニアプリとして提供しています。

EDITED BY AO