Netflix、「今日のTOP10リスト」を導入 人気作品がランキング形式でチェック可能に

Netflix、「今日のTOP10リスト」を導入 人気作品がランキング形式でチェック可能に

Netflix(ネットフリックス)は2020年2月24日、多くのユーザーに視聴されている人気作がわかる「今日のTOP10リスト」を新たに導入したと発表しました。

今日のTOP10リストとは、国別で再生回数の多い作品をランキング形式で表示するNetflixの新機能です。「今日の」という名称どおり、ランキングは毎日更新されます。

Netflix 今日のTOP10リスト

「今日の総合TOP10」

用意されているTOP10リストは、「今日の総合TOP10」「今日の映画TOP10」「今日のTV番組TOP10」の3種類です。総合TOP10には、映画やTV番組を問わず再生回数で上位の10作品が掲載されています。

総合TOP10リストに入っている作品には常に「TOP10バッジ」が表示されるようになるので、タイムリーに人気作品をチェック可能に。TOP10バッジのついた作品の詳細画面では、今日の総合順位を知ることができます。

Netflix 今日のTOP10リスト

サムネイルの右上に表示されているのが「TOP10バッジ」

なお、TOP10リストに入っている作品がユーザーの好みに合うかどうかによって、TOP10リストの表示される位置が変わります。ユーザーとマッチ度の高い作品がTOP10リストに入っている場合は、より上の列にTOP10リストが表示されるようになるわけです。

ただしNetflixによれば、今日のTOP10リストは常に表示されるものではないとのこと。ユーザーによっては、今日のTOP10リストが表示されない場合もあるようです。

EDITED BY TOKIWA