LINE、新型コロナウイルス関連の問合せができる公式アカウント登場 厚労省の要請で開設

LINEに新型コロナウイルス関連の問合せができる公式アカウント登場、厚労省の要請で開設

新型肺炎の流行に伴って、新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を提供するLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」が開設されました。

2020年2月7日に登場した本アカウントは、LINEで友だち追加(登録)することで誰でも無料で利用可能。ユーザーが同アカウントとのトークに入力した問合せに対してAIチャットボットが応答し、新型コロナウイルスの発生状況や予防法、相談を受けられる場所などの必要な情報を提供します。

公式アカウントを通して得られる回答のデータベースとなるFAQは、厚生労働省から共有された情報を元に構築。新型コロナウイルスの発生状況にあわせて継続的に更新・追加をおこない、厚生労働省や各自治体の協力の下、最新情報を配信できるよう運用していくとしています。

この公式アカウントのメニューには「スマホでお医者さん相談」の項目が設けられ、LINEから医師に直接相談できるオンラインサービス「LINEヘルスケア」と連携。2月10日から、実際に感染の疑いのある人などがすぐにLINEで医師に相談できるサービスが無料で提供される予定です。