【インスタグラム】ストーリーに「レイアウト」機能が追加、複数枚コラージュが簡単に

【インスタグラム】ストーリーに「レイアウト」フィルターが追加、複数枚コラージュが簡単に

インスタグラムのストーリーに、「レイアウト」機能が新しく追加されました。最大6枚までの写真・画像を1つのストーリーにコラージュして投稿できるようになっています。

すでに「レイアウト」は、別の公式アプリとしてリリースされていますが、今回その一部機能がInstagramアプリのストーリーに組み込まれ、より利用しやすくなった格好です。

【インスタグラム】ストーリーに「レイアウト」機能が追加、複数枚コラージュが簡単に 【インスタグラム】ストーリーに「レイアウト」機能が追加、複数枚コラージュが簡単に

ストーリー作成画面の下部にあるメニューから[レイアウト]を選択すると、画面が2〜6分割されたレイアウトデザインが一覧表示されます。ここでは6分割を選びました。

そのままシャッターボタンをタップして左上から順に写真撮影をおこなうか、あるいは端末のアルバム等から写真・画像を1枚ずつ選択して、レイアウトに当てはめるだけでOKです。

ただし、写真の位置を変更する場合は、もう一度最初から写真・動画の選択や撮影が必要になります。

【インスタグラム】ストーリーに「レイアウト」機能が追加、複数枚コラージュが簡単に

レイアウトが完了したら、文字入れやスタンプ、位置の調整などをおこない、ストーリー投稿を楽しんでください。

「レイアウト」のデザインに縛られず、より柔軟に写真・画像の大小や位置を調整してコラージュしたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

EDITED BY BOTAN