【楽天ペイ】遂に手ぶら決済が実現? 楽天オプティミズムで顔認証決済を体験してみた

【楽天ペイ】遂に手ぶら決済が実現? 楽天オプティミズムで顔認証決済を体験してみた

2019年7月31日から4日間に渡り開催される「楽天オプティミズム」の近未来体験エリアの楽天ペイブースでは、新たに楽天が開発を進めている「顔認証決済」の体験ができます。

現状の支払いでは、楽天ペイアプリを立ち上げてQRコードを読み取らせるなどの操作が必要ですが、顔認証決済ではアプリ立ち上げる必要はありません。自分の顔写真を予め楽天ペイアプリで登録しておけば、コンビニなどに設置された専用端末で自分の顔を枠内に収めるだけでOK。実際に体験してみると、QRコード決済よりも明らかにスピーディーに決済が完了したので驚きました。

遂に手ぶら決済が実現? 楽天オプティミズムで顔認証決済を体験してみた

決済完了時の店舗側の専用機(左)と、自分の端末(右)

顔写真を登録済みの楽天ペイアプリが入ったスマートフォンと、店舗設置の専用機が通信することで、本人確認が可能になる仕組みです。仮にスマートフォンを所有していなくても、店の端末に楽天ペイのパスワードを入力すれば、同様に本人確認が完了します。

顔認証決済は、楽天の社員食堂や楽天イーグルスの特別席で実験的に運用されているようです。自分の顔で決済が完了するとなれば、わざわざアプリを起動する手間も省ける上にセキュリティ面も強化されるのではないでしょうか。

今後の導入についてはまだ未定とのことですが、近い将来、顔認証決済が楽天ペイで利用できるのが待ち遠しいです。

EDITED BY MOEGI, BOTAN