LINEがアップデート、グループボード機能や有名人の公式アカウントが登場

2012-05-09 19:15
記事タイトルとURLをコピーする

LINEは9日、最新アップデートが行われ、ベッキー、GACKT、倉木麻衣など有名人からのトークを受け取れる「LINE公式アカウント」や、テキストや写真、位置情報や動画を保管しておくことのできる「グループボード」の新機能が追加されている。

LINE公式アカウント


android-line

LINE公式アカウントでは、好きな有名人をLINEで「友だち」に追加すると、有名人からのオリジナルメッセージ(テキスト、画像、動画、音声、位置情報)を受けとることができる。

また今後、LINE公式アカウントと「友だち」になったユーザーからもメッセージを送ることができる「ON-AIR機能」を搭載予定で、アーティスト側から投げかけられたトークに対して返信をする。

カカオトークには以前より似た機能(Plusカカとも)があったが、これがLINEにも実装された格好だ。

グループボード


android-line

グループボードは、グループ内にテキストや写真、位置情報や動画を保管し共有できる機能。

「トーク」だと、過去の写真や情報などをさかのぼって探そうとしても、一定期間を過ぎると消えていたり探すのが大変だったりする。そんな時、「グループボード」を使えば、大事な情報や後で見返したい情報を保管し、グループのメンバーで共有することができる。

「いいね」やコメントをつける機能もあり、前述の公式アカウント登場と合わせて見ても、LINEが少しずつSNS化しつつあるといえそうだ。

Playストアで最新版をダウンロード