【iPhone】Safariでタブの順番を並べ替えて目的のタブにアクセスしやすくする方法

【iPhone】Safariのタブ移動で効率アップ、順番を並べ替えて目的のタブにアクセスしやすくする方法

iPhoneでSafariブラウザを使い続けていて、いつのまにかタブが大量に開かれたままになっていた──。iPhoneではよくある光景ですが、Safariで複数のタブが開かれている場合、タブを移動して順番を並び替えることができます。

本記事では、iOS版Safariでタブの順番を並べ替える方法を紹介します。よくアクセスするサイトのタブを一番手前に表示しておけば、効率アップ間違いなしです。

iOS版Safariでタブを移動させる(順番を並べ替える)方法

iOS版Safari:タブ移動

タブを軽く長押しして、上下にドラッグするとタブを動かせる

iOS版Safariでタブを移動させるには、まずタブ一覧画面を表示した後、移動させたいタブを軽く長押しします。すると、長押ししたタブだけが明るく表示されるようになります。

そこで上下にドラッグさせれば、タブの順番が入れ替わります。好きな位置にタブを移動させられたら、画面から指を離しましょう。これでタブ移動は完了です。

Safariタブ移動 横向き

iPhoneを横向き表示にした場合のタブ移動方法。iPadでも同じ

Safariのタブ移動は、iPhoneの画面を横にした場合でも利用可能。iPadでも操作方法は同様です。

(念のため)iOS版Safariでタブ一覧を表示させる方法を確認

Safariタブ表示 Safariタブ表示

iOS版Safariでタブ一覧を表示させるには、右下のタブアイコン[]をタップします。

タブ一覧画面から元の画面に戻るには、右下の完了をタップするか、いずれかのタブをタップすればOKです。

そのほか、Safariの知っていると役に立つテクニックは下記の記事一覧からチェックできます。

Safari(iPhone) 記事一覧

検証端末:iPhone XR(iOS 13.3.1)

EDITED BY AO