「開発に欠かせないモノを紹介」 Sleipnir Mobile for Android 開発日記 6

こんにちは。「Sleipnir Mobile for Android」開発担当の西田です。4月12日にリリースした「2.0.1」へのアップデートは、もうお済みでしょうか。多くの不具合修正を行っていますので、まだアップデートされていない方は、チェックしてみてください。第6回目となる今回の開発日記は、いつもと毛色を変えて 「Sleipnir Mobile for Android」の開発に欠かせないモノ達と、それらにまつわるコダワリやエピソードを紹介したいと思います。

マシン

これがないと始まりません。Windowsマシンで開発しています。

デュアルディスプレイの左側には、統合開発環境「Eclipse」様が常に鎮座しています。「Eclipse」様は便利すぎて、もうこれなしでは開発する気になれません。飼い慣らされてしまいました。

なお、右側のディスプレイには縦置きのタスクバーを置きつつ、種々のアプリケーションを表示するのに使っています。

キーボードとマウス

キーボードは、「REALFORCE91UBK-S」を使っています。日本語配列のテンキーレスです。テンキーはみなさん好きですか? 僕は、嫌いです。なぜなら、マウスが遠くなるから!

日本語配列は押しやすい位置に不要なキーがいっぱいあるので、そいつらに別のキー/機能を割り当てるととても便利です。
僕は変換キー、無変換キー、かなキーにそれぞれIMEオン機能、IMEオフ機能、Escキーを割り当てています。
あ、もちろん Caps Lock は Ctrl に変換しています。

マウスは「Logicool Performance Mouse M950」を使っています。本当は、有線のほうが好きですが、諸事情により無線式のマウスを使っています。
とはいえフィーリングは有線式にまったく劣らないので満足しています。

サイドにある使い道がよくわからないボタンは、やはりCtrlなどを割り当てています。Ctrl + ドラッグ・アンド・ドロップや Ctrl + ホイールがとても楽です。

Android端末

「Galaxy S II」と「Xoom 2 Media Edition」と「Xoom 2 用スタイラス」です。これらは僕の私物です。あとこの写真を撮っている会社備品の「Xperia NX」がいつも手元にあります。

普段これらを使って開発を行なっています。ほかにも検証用の端末がたくさんあります。

ちなみに、「Xoom 2 Media Edition」では「Xoom 2 用スタイラス」を使うことができません。間違って買ってしまいました……。でも、なぜか「Galaxy S II」では使える不思議。

デスク周りにある本を並べてみました。Android や Java、HTMLに関する本などがあります。

よく参考にするのは「Android SDK 逆引きハンドブック」ですね。広範囲に網羅しているので、初めてのことを調べるのに役立ちます。

あとは「Android Hacks」もかなり参考にしています。著者のブリリアントサービスさんの中の方々とは何度かお会いしたことがあるのですが、凄腕の方ばかりです。

飲み物

コーヒー美味しいです。

この大きいマグカップで毎日がぶ飲みです。もはや中毒です。横の巨大な「Red Bull」は、弊社社員からもらったものです。

これを使う日は来るのだろうか・・・。

スリッパ

靴を履いていると落ち着かないのでスリッパです。このスリッパは前後の概念がない画期的なアイテムです!

以上、僕の愛用しているアイテムたちでした。

FacebookやTwitterでご感想・ご質問や取り上げて欲しいことなどを受け付けています。お気軽にどうぞ。

本日の開発日記は以上です。それではまた!

レビューにPlayストアへのLINKあり
レビューを読む