ゲーム発展国++のセーブデータが消失
見出しのとおりの事態が発生。アプリのバグや機種そのものの不具合などではなく、完全に人為的ミスでデータを消去してしまった。諸事情により、一度工場出荷状態に戻してしまったために起こった悲劇だ。セーブデータのことを忘れていた僕は、ついうっかりやってしまったのだ。そのときの心境はまさに…
終わった……完全に終わった……/(^o^)\
といった感じ。事実、\(^o^)/オワタ と独り言を吐いてしまったくらいだ。
実は
攻略日記はパート2までしかアップしていなかったが、その裏ではゲームを進めて画像も撮りためつつ、日記の下書きを相当書き溜めていた。パート15くらいまでは清書すればアップできる状態だったのだ。
その喪失感は、子ども時代の記憶を呼び起こさせた。そう、ドラクエ3のセーブデータが消えた時の音楽が……当時、大勢の子ども達を絶望の淵に叩き落としていたアノ音楽が、僕の頭の中で鳴り響いていたのだった。もう、カセットをフゥフゥしてもデータは帰って来ないという苦い記憶。正直に言うと、Xperia本体に息を吹きかけたり叩いたりすればデータが戻ってくるのならば、僕はなんでもさせてもらいたいくらいだった。
チェックしてくれている読者がいる
僕は、仕事やサイト構築作業や他の記事を書くことに逃げた。もちろん、最初からやり直して、上手く手元の下書きや画像と似たような状況を再現し、ゴニョゴニョとお茶を濁して日記を続けることもできた。しかし、ゲーム発展国++というゲーム自体が面白かったからこそ、そういう裏切り行為はしたくなかった。だから、僕は日記を連載できなくなってしまったのだ。
だが、ある現象に気がついた。それは、2月に入ってからも変わらなかった。攻略日記へのアクセスが伸び続けていたのだ。嬉しい反面、非常に申し訳ない気持ちで一杯だった。この頃から、連載を近いうちに再開させなければいけないという気持ちが強くなっていった。
「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!…………やります、僕が書きます!」
もう一度だけ、初めから
僕の意欲が回復するのに1ヶ月以上かかってしまったが、改めて攻略日記の連載を再開させることにしたい。いい具合にゲームに関する記憶も薄れてきているので、フレッシュな気分で書いていけるだろう。
Vereの書いた攻略記事のデータは絶対に参考にしない。参考にしたら負けだと思っている。この日記に攻略記事へのリンクすら貼ってやらないもんね。
(`・ω・´)
というわけで、攻略日記4につづく。