- フラワータッチ入力で日本語入力が効率良くなる
- カーソル移動や一括削除といった欲しい機能が充実、入力補正で正しい漢字変換もできる
- シンプルながら細かなカスタマイズができる
フラワータッチ入力で日本語入力が効率良くなる
国内ソフトウェア企業のジャストシステムが提供する「ATOK(エイトック)」は、独自の入力方法「フラワータッチ」による一筆書きが特徴的なキーボードアプリです。
効率よく日本語の入力ができるので、メールやSNSでの長文入力にも最適。入力補正や辞書機能、定型文の登録など、必要な機能が詰め込まれた高機能なキーボードアプリとなっています。
フラワータッチをオンに設定
フラワータッチを使用するには、機能を有効にする必要があります。設定メニューの[キーボードのスタイル・デザイン]から、[フラワータッチ入力]をオンに設定してください。
ケータイ入力(トグル入力)のオン・オフも切り替えることができるので、好みに合わせて設定しておくといいでしょう。
配列も自在に変更できる
キーボードのレイアウトは、iPhoneのデフォルトキーボードを踏襲している印象です。キーボード内にあるATOKのロゴマークをタップすると、QWERTY配列や顔文字のキーボードに切り替えることができます。
フラワータッチによる入力
キーをロングタップすると、花びらのように文字が展開するフラワータッチを使用できます。入力したい文字をフリックとスライドを使って選ぶ仕組みです。
たとえば促音のある「カット」と入力する場合、「た」のキーをタップしたまま「↓↑」とスライドをすると「っ」が入力されます。濁音や小文字も同じように、入力したい文字があるキーをタップしたまま、スライドするように入力します。
一般的なフリック入力のキーボードから乗り換える場合、フリックした先の文字が異なったりするので少し戸惑うかもしれません。しかし、指を離す回数が少なくなる分、慣れるとスムーズに文字を入力できるはずです。
カーソル移動や一括削除といった欲しい機能が充実、入力補正で正しい漢字変換もできる
左:カーソル移動右:一行分の文章を削除
フラワータッチ入力以外にも、あったら嬉しいと思える機能が充実しています。たとえば[→]キーをタップしてカーソルを右へ移動、左にフリックすると左にカーソルが移動し、左右にカーソルを移動させることができます。
他にも、削除キーを左方向にスワイプして、一行分の文章をまとめて削除することも可能です。
曖昧な言葉や間違った言葉も正しく変換候補に表示してくれる
曖昧な言葉、濁音の入力忘れをした際は、入力補正で正しい変換候補を変換エリア内に表示してくれます。たとえば、「したつづみ」を「したづつみ」と入力しても「舌鼓」と表示。「ゆいいつ」を「ゆういつ」と入力しても「唯一」と変換候補に表示されます。
シンプルながら細かなカスタマイズができる
左:キーボードの切り替え右:キーボードのカラー変更
カスタマイズできる項目はシンプルですが、キーボードの位置調整や句読点の切り替えなど必要な項目は揃っています。キーボードのカラー変更もシンプルで、5パターンの中から選択可能です。
あらかじめ単語登録や定型文を設定しておくと便利
単語登録や定型文を登録しておくと、スムーズに文字を入力することができます。登録した定型文は、キーボードからワンタップで呼び出せて便利です。
「ATOK」の通常版はiOS向け・Android向けともに1720円の買い切りタイプで、同一OS間、同一IDなら機種変更をしても使い続けることが可能です。それなりの価格ですが、時折セール販売されることも。スマホで文字を入力する機会が多い人、快適に効率よく文字入力をしたい人は購入を検討してみてもよいでしょう。
なお、Android版はATOK for au、ATOK for スゴ得(ドコモ)、ATOK for App Pass(ソフトバンク)なども用意されており、その料金内でATOKが使えるケースもあります。また、クラウドサービスが充実したPassport版、手書き機能や新変換エンジンを搭載するProfessional版も別途用意されています(詳細は下記公式ページ参照)。
スマートフォン向け日本語入力システム ATOK for Android | ジャストシステム
iOS版アプリ(バージョン 1.6.3)で検証し、レビューしています。