【インスタグラム】ショッピング機能がインフルエンサーやクリエイターの投稿でも利用可能に

2019-05-10 13:41
記事タイトルとURLをコピーする

【インスタグラム】ショッピング機能がインフルエンサーやクリエイターの投稿でも利用可能に

日本でも2018年6月から開始されたInstagramのショッピング機能。これまでアパレル、化粧品、雑貨などのブランドアカウントの投稿内でのみ利用できましたが、インフルエンサーやクリエイターらの個人投稿内にも開放されました(2019年5月時点で米国で30名に試験導入、日本での導入は未定)。

インフルエンサーやクリエイターが自身のフィード投稿にショッピングタグを付けられるのは、「チェックアウト」機能のベータ版運用に参加しているブランドの商品のみです。チェックアウトは、インスタグラム上で商品の購入が完結する機能で、日本では未対応となっています。

ショッピングチェックアウトショッピングチェックアウトショッピングチェックアウト

チェックアウトでは、商品をタップして必要情報を入力するとインスタ上で決済までが完結する

これまで、インスタグラマーやクリエイターが投稿する写真や動画から商品情報を知るためには、投稿内のタグや、コメント・DMを頼りにしていたユーザーも多いはず。ブランド以外にも個人の投稿にショッピングタグが付けられれば、その手間が省け、欲しいものがすぐに手に入るかもしれません。

いち早く日本でもチェックアウト機能が導入され、公式ブランドにとどまらず、インフルエンサーやクリエイターたちの投稿からも簡単にショッピングができるようになるのを期待したいところです。

インスタグラムの疑問を解決

EDITED BY BOTAN