ラジコ、履歴を元にしたレコメンド機能を追加 ロゴも「radiko.jp」から「radiko」へ

ラジコ、履歴を元にしたレコメンド機能を追加 ロゴも「radiko.jp」から「radiko」へ

日本国内のラジオ放送をスマホアプリで聴けるradiko(ラジコ)が、2019年3月18日より新たにレコメンド機能を追加します。

radiko.jp(ラジコ)の使い方──無料のタイムフリーやプレミアム登録で聴けるエリアフリーなど

radiko、新たにレコメンド機能を追加へ 

新たに追加される3つのレコメンド機能

アプリのトップ画面に、自分の聴取履歴を元におすすめの番組を表示する「あなたへ」タブ、各放送局の人気番組をランダムに表示する「人気番組」タブが追加され、それぞれ番組がレコメンド表示されます。

また番組の詳細ページには「関連番組」表示機能も追加され、自分が聴いていた番組を聴いた他の人がよく聴く番組が表示されるようになります。

radiko、ロゴ変更

さらにradikoは、同日よりサービスロゴをこれまでの「radiko.jp」から「radiko」に変更すると発表しました。

サービス開始から8年が経過したことで「radiko」という名称での認知度が向上した点、さらにスマホアプリでの利用が普及したことがロゴ変更にいたった理由として挙げられています。

EDITED BY AO