知っておきたい、動画で見る「ALSアイスバケツチャレンジ」の爆発的な拡散力

2014-08-25 14:54
記事タイトルとURLをコピーする

ALSアイスバケツチャレンジのツイッター上での拡散

国内外で大流行している「ALSアイスバケツチャレンジ」ですが、Twitter上での拡散の様子が公開されています。

srogers.cartodb.com

ALSアイスバケツチャレンジとは、指名を受けると、氷水をかぶるか、100ドルをALS協会に寄付するかを24時間以内に選択しなければならないというもの(両方選択してもOK)。チャレンジを完遂したら、次に3名ほどを指名できます。

米国からスタートしたALSアイスバケツチャレンジは、北東部と太平洋岸を中心に勢いを増していきます。

2014/08/02

そして、少し遅れてヨーロッパにも飛び火しています。

2014/08/10

日本で特に注目を浴び始めたのは、日本時間8月14日ごろから。

その2日後の日本時間8月16日までには、Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏ら各界の著名人が挑戦し、日本のメディアでもさかんに報道されはじめました。

2014/08/18

その後、経済界や芸能界の著名人も続々挑戦し、対応に注目が集まったのは周知の通りです。善意によるチェーンメール的な拡散力が、ここまで多くの人を巻き込んでいる点は、非常に興味深いと言えそうです。