早く使ってみたい、Googleがテスト中の新ブックマークサービス「Google Stars」

2014-05-06 12:01
記事タイトルとURLをコピーする

Google Stars

Googleが新たなブックマークサービス「Google Stars」を社内テストしている。このサービスをうかがい知ることができる動画が公開された。公開したのは、Starsが社内テスト中であることを先日発見したGoogle+ユーザーだ。

すでに明らかになっている情報から、このStarsは、Web上のアイテム(記事・画像・動画など)を包括的に保存・分類し、検索や共有が可能なサービスのようだ。

Google Stars

ブックマーク機能自体は初期のWebブラウザから利用されてきた。時を経て、現在ではChromeやFirefoxなどで他端末とのブックマークを同期することが可能になっている。また、近年人気のEvernoteやPocketのようなWebサービスも広い意味でのブックマークサービスだし、共有という視点からははてなブックマークやPinterestなども正にソーシャルなブックマーク機能そのものだと言える。

つまり、次第にブックマークという「後からサイトなどにアクセスしやすいよう機械に覚えさせておく」機能が、PCにインストールされたWebブラウザだけで個人的に利用する閉じた機能から、端末間・ユーザー間をまたいで様々なコンテンツを共有する開いた機能へと変化してきたのだ。

Starsも、その流れの中に位置づけられる。非公開で画像やYouTube動画をブックマークしておくこともできるし、気になる記事をブックマークして共有することも可能だ(Pocketなどのように記事自体を保存できるようだ)。

Google Stars フォルダー

また、Googleの各種サービスと広範に連携させられる可能性を考慮した場合、他のサービスとは一線を画する使い勝手を実現できるかもしれない。GmailやGoogleドライブなどがスター機能を使用しており、それらもまとめてStarsに統合されるかもしれないからだ。後から振り返りたいメールやドキュメントなどを含めた幅広いコンテンツをStarsで一括して確認できるようになれば、色々なサービスを行ったり来たりする手間が省けるだろう。

StarsはChromeの1機能として開発されているとのことだったが、画像や動画を確認する限りではその他のGoogleサービスど同様のWebサービスとして利用できそうな気配だ。もし正式にリリースされれば、Androidアプリも登場するに違いない。

6月のGoogle I/Oでお披露目されることを期待したい。