Twitterで被害拡大中!視聴動画を"勝手に"ツイートする「Plays Now」に注意、連携アプリを確認・解除する方法

2013-10-15 16:00

Twitterで被害拡大中!視聴動画を

視聴動画を"勝手に"にツイートしてしまうサービス「Plays Now」が問題になっている。昨日からTwitter上で流行し始めたようだ。

ツイートさせるためには「Plays Now」アプリをユーザ自身が認証する必要があるが、視聴動画をツイートするサービスである点を認識していないユーザにとっては、"勝手に"ツイートされたと感じるものと思われる。

ツイートは「Plays」で始まり、liveplaylist.netで始まるURLを含む。このURLにアクセスすると、「Plays Now」アプリの認証画面に遷移する。

Play Now

ここで認証すると、視聴した動画を「ツイート」することを許可したことになり、リンク先の動画を視聴していることをツイートしてしまう。URLを含むツイートと認証画面のみでは、視聴動画をツイートしてしまうことが非常に分かりづらい。

どのような経緯で問題のツイートが流行し始めたのかは現時点では不明だが、自分のタイムラインにツイートが流れてきてもURLをクリックしないことを推奨する。

連携アプリを確認・解除する方法

Twitter 連携アプリ

  1. ブラウザでTwitterのアプリ連携画面にアクセスする(設定→アプリ連携でも可)
  2. 連携中のアプリ一覧が表示されるので、解除したい連携アプリの「許可を取り消す」

【最新】Twitter乗っ取りの対処法、スパムを勝手にツイートする不審なアプリを確認して連携解除する方法【iPhone/Android/PC】

連携アプリはTwitterを活用する上で無くてはならないもの。当該連携アプリに対してどのような動作を許可することになるのか、日頃から注意することが大切だ。