AppleのiPhone 5s/5cの発売から僅か2週間で、世界最大の家電量販店である米Best Buy(ベスト・バイ)が廉価モデルのiPhone 5cの値引き販売を実施している。米ABCが3日、報じた。
値引後のiPhone 5cの実質価格は49.99ドル。iPhone 5cは、キャリアとの2年契約を結ぶことで99.99ドルで購入可能であるため、49.99ドルという価格設定は半額での販売を意味する。
値引きの方法は、店舗での購入客に付与した50ドルのギフトカードをiPhone 5c購入時に適用することで価格を49.99ドルまで値下げするというもの。オンラインでの購入の場合は、ギフトカードはiPhone 5cの購入後の新たな買い物の際に利用可能となる。値引き販売の実施期間は10月3日から7日までの5日間。
ベスト・バイによると、値下げの理由は値下げ品をより多く販売するためとのこと。現状の販売実績については明らかにされていない。
日本でもiPhone 5cの販売動向は芳しくないと見られており、品切れ状態が続く5sとは対照的な状況となっている。
なお、ベスト・バイは、SamsungのGALAXY S4に対しても同様の値引きを実施している。