「comm」がアップデート、10秒以内ならトークで送ったメッセージを削除可能に

2013-02-27 12:47
記事タイトルとURLをコピーする

comm

DeNAが展開する無料通話・チャットアプリの「comm」が最新アップデートされ(Android版はv1.9.1、iPhone版はv1.4.3)、メッセージ送信後10秒以内のトーク削除機能などが追加された。

commがLINEには未実装のトーク削除機能を追加

今回のアップデートの目玉である「トーク削除」は、LINE等にはまだ実装されていない機能で、誤ってメッセージを送ってしまった場合に役立ちそうだ。

トークにおいてメッセージを送信後、10秒間そのメッセージの左側に[×]が表示される。

これをタップすることで自分はもちろん、トーク参加者のトーク画面からそのメッセージを消去することができる。メッセージのほか、スタンプや絵文字、写真も消去可能。「~がメッセージを削除しました」といった編集履歴の表示も付かない。

ただし、相手が古いバージョン(Android版で1.8.1以前、iOS版で1.4.2以前)を利用している場合は、トーク画面から削除できない。

最新バージョンのcommでは、トーク削除のほか、通知音・バイブレーション・LEDそれぞれについてオン/オフが選択できる機能、QRコードによる友だち追加機能などが利用できるようになった。